女性・男性の為の美容と健康のブログbyタクヤ

女性と男性の最新の美容と健康情報に関してコラムをお届けをしていきます。

男性美容への意識&メンズコスメ市場について

(※イメージ画像です)

前回のゴリラクリニックの記事はお読み頂けましたか?

今回のコラムは、男性美容とメンズコスメ市場についてです。

ゴリラクリニックは「男性美容という文化を創る」

をミッションに掲げてますが、

美容は女性の為のものという考え方が大きく変わってきています。

また、メンズコスメ市場(男性用化粧品市場)が

ここ数年急拡大しているのをご存知でしょうか。

そして、その「男性美容」については、

女性からの好感度も高くなっているデータがあります。

男性美容に関する調査

男性向け化粧品も増えつつある昨今、

男女それぞれから見た男性の美容行動に対する

意識はどのようになっているのでしょうか。

全国20歳~69歳の男女を対象の

「男性美容に関する調査(2022年)」によると

男性がやっていると特別だと思う美容行動は

「ネイル」「メイク」「日傘を使う」がTOP3とのことです。

また、男性が美容行動をする理由だと思うものの上位は

「身だしなみを整えるため」「清潔感を保つため」とのことです。

男性が今後やってみたい美容行動としては

「ひげ脱毛/体の脱毛」「匂いケア」などのほかに、

エステ」「スキンケア」「日焼け対策」などもあがりました。

拡大するメンズコスメ市場

メンズコスメ市場については

TPCマーケティングリサーチの調査では、

2021年の男性向けコスメ市場規模は

前年比1.8%増の1463億円との推計を発表しました。

肌の悩みを目立たなくするファンデーションなど

「メイク」分野が、規模は20億円ながら

前年比37.9%増と伸び率が大きくなっています。

Web会議などを契機に自分の顔を見る機会が増えたほか、

SNSなどで情報を得やすくなったことが背景にありそうだ。

それに伴い、大手化粧品各社をはじめ、

D2Cなどの新興企業もメンズコスメに対して商品を投下しており、

これからまずます白熱していく市場と言われております。

(※イメージ画像です)

女性の持つ男性美容の好感度について

まだまだ、特別なことだと思われている

男性美容ですが、女性の好感度の調査では

「男性の身だしなみ・美容」について、

男性には自身の考え方を、

女性には好感が持てる項目で聞いたところ、

『美容に興味がある』と回答した人の合計は、

男性が15.0%、女性が26.2%、

『美容に関心はないが身だしなみを整えている』と

回答した人の合計は、

男性が63.7%、女性が67.6%でした。

特に驚くべきは『美容に強い関心があり、

メイク/ナチュラルメイクなども積極的にしている』の

項目については男性3.1%に対して、

女性は13.6%という結果になりました。

スキンケアだけじゃなくメイクもOKなんですね。

男性の意識に対して、女性の考え方は4倍以上がメイクを許容しており、

ジェンダーレスやダイバーシティと言われているこの時代。

メイクは女性だけでなく男性も今後は必需品となってくるかもしれません。