女性・男性の為の美容と健康のブログbyタクヤ

女性と男性の最新の美容と健康情報に関してコラムをお届けをしていきます。

女性の薄毛症状とは?原因と効果的な対策について

(※イメージ画像です)

こんにちは。前回のコラムはご覧いただけましたか?

今回は、女性の薄毛症状について書いていきます。

薄毛=男性特有のものというイメージがありますが、

世の中には薄毛に悩む女性が大勢いらっしゃいます。

女性の薄毛症状はFAGA(女性男性型脱毛症)やFPHL(女性型脱毛症)

と呼ばれ、近年は薄毛の悩みをもつ女性が増加傾向にあります。

女性の薄毛を改善するには、まず薄毛の原因を特定することが大切です。

<FAGAの原因は?>

FAGAは、ホルモンが関係しているといわれています。

しかし原因はまだはっきりとは特定されていません。

AGA(男性型脱毛症)は抜け毛の症状が特徴的なため比較的診断は

簡単ですが、FAGAは広範囲にわたって症状が現れるため、

視診のみでは特定できません。

このような脱毛疾患を「びまん性脱毛」といいます。

FAGAのようにびまん性の脱毛を引き起こす疾患には、

過度のダイエットによる栄養不足、膠原病のように全身疾患によるもの、

ホルモンバランスの乱れ、生活習慣やストレスによるもの

などがあります。

<FAGAに有効な対策とは?>

薄毛の原因がわかったところで、次はいよいよ薄毛改善に有効な対策を

チェックしていきましょう。

女性の薄毛対策で効果が認められるのは以下の方法です。

【生活習慣の見直し】

食事や睡眠、喫煙など生活習慣に問題がある場合は、まず日々の

生活スタイルを見直すことからはじめてください。

食事面で薄毛対策をするなら、育毛効果の高い栄養素を積極的に

取り入れましょう。具体的には、髪の基礎となるタンパク質や

ケラチンの合成に必要な亜鉛を多く含むメニューがおすすめです。

お酒は適量であれば問題ありませんが、深酒や寝酒が多い方は

1日の飲酒量や休肝日などのルール決めをしてください。

睡眠については毎日同じ時間に入眠し、まとまった睡眠時間を

確保することで成長ホルモンの分泌と循環を高められます。

【ストレス解消】

ストレスが薄毛の原因となっているならば、ストレスの原因を

根本から解消するのが理想です。

難しい場合は自分なりのストレス解消法を見つけ、自分の時間を

楽しむことに専念してみてください。趣味に没頭したり体を動かして

みると、意外と気分はすっきりするものです。

ストレスは薄毛のみならず心身の健康に悪影響を与えるので、不安な

気持ちは抱え込まず身近な人に相談してみるのもいいかもしれません。

【薄毛治療】

抜け毛や薄毛改善でもっとも効果的な方法が、専門のクリニックで

受けられる女性向けの薄毛治療(FAGA治療)です。

FAGA治療は、内服薬と外用薬による投薬治療が基本です。

内服薬は1日1回、外用薬は1日2回の使用を継続し、治療開始3ヶ月〜

半年ほどで髪の太さや毛量に変化が見られます。

薬を継続することで薄毛予防と発毛効果も持続できますので、

確実かつ効率的な対策といえるでしょう。

(※イメージ画像です)

<まとめ>

女性の薄毛は、生活習慣の見直しなどの工夫で改善が可能です。

年齢による薄毛も内服薬や外用薬で予防・発毛できるので、

手遅れだと諦めることはありません。

女性の薄毛はさまざまな原因が考えられるので、まずは原因を特定し

適切に対処していくことが大切です。

シャンプーや育毛剤などセルフケアで改善できなければ、

薄毛治療のクリニックに相談することをおすすめします。

クリニックでは一人ひとりのお悩みに合った治療法を提案しているので、

確実かつ効率的な薄毛改善が実現できます。

女性の薄毛は決して珍しいことではありません。

早めの対処で理想のヘアを手に入れてくださいね。