女性・男性の為の美容と健康のブログbyタクヤ

女性と男性の最新の美容と健康情報に関してコラムをお届けをしていきます。

かかとの荒れを改善!ひび割れケア方法

(※イメージ画像です)

こんばんは。タクヤです。

足元を見下ろしたら、かかとの皮膚が荒れてひび割れていることに気づいた経験はないでしょうか。

多くの人がかかとのひび割れに悩まされているのです。

ひび割れた部分には汚い皮脂や角質が詰まりやすく、見た目の問題だけでなく痛みを訴える人も。

しかし、放置していてはますますひどくなる一方です。

実は、かかとのひび割れは適切な手入れとケアで予防し、改善することが可能なのです。

本記事では、かかとの荒れとひび割れが起きる原因と、荒れ皮膚を改善してひび割れを防ぐためのポイントを解説します。

また、日々の生活の中で取り入れやすいケア方法も紹介していきます。

<かかとの荒れの原因>

かかとの荒れやひび割れが起きる原因は様々です。

代表的なものとして、皮膚の乾燥、加齢に伴う皮膚の薄化、体重の増減による皮膚へのダメージ、運動不足による血行不良などがあります。

これらの原因で、かかとの皮膚は健康な角質層を保てなくなり、荒れてひび割れが生じやすくなるのです。

特に高齢者は皮膚の回復力が低下しているので注意が必要です。

<ひび割れ予防のポイント>

ひび割れを予防するには、保湿ケアが大切です。

クリームや石鹸を使って、積極的にかかとの保湿を心がけましょう。

また、適度な運動で血行を促進し、栄養バランスの取れた食事をとることも効果的です。

歩数をこまめに確保したり、血行促進効果の高いフットマッサージを取り入れるのもおすすめです。

(※イメージ画像です)

<ひび割れケアの方法>

ひび割れてしまったかかとのケアでは、ウレアを含む保湿クリームをこまめに塗布しましょう。

ひび割れに直接浸透するので、治療効果が高いです。

ペディキュアする時は、金属ヤスリよりもサンドペーパーを使うことをおすすめします。強い摩擦でない方が荒れにくくなります。

食事は、髪や爪、皮膚の健康に欠かせないビタミンA、B2、Cを多く含むものをとりましょう。

野菜や魚介類、果物をバランスよく取ることが大切です。

<まとめ>

日頃のスキンケアを积極的に心がけることで、かかとの荒れは予防できます。

もしひび割れてしまった場合も、保湿とお手入れを継続して改善できるはずです。

さらに食事面での気配りも忘れずに。

健康な皮膚作りの第一歩は、生活習慣の見直しから始めましょう。