女性・男性の為の美容と健康のブログbyタクヤ

女性と男性の最新の美容と健康情報に関してコラムをお届けをしていきます。

頭皮ケアでくせ毛を防ぐコツ ~頭皮環境を整えることがポイント

(※イメージ画像です)

こんばんは。タクヤです。

「最近、頭皮の調子が悪いな」と漠然と感じている人はいませんか。

実際に頭皮トラブルの代表例である「くせ毛」が増えてきているのに気づいている人も多いのではないでしょうか。

くせ毛とは名前の通り、特定の場所にまとまって生えてくる毛のこと。

頭皮の毛包(毛を作る器官)が何らかの刺激で炎症を起こし、正常なサイクルで抜け落ちる毛と新しい毛の交代がうまくいかなくなることで発生することもあるんです。

実はこのくせ毛、決して軽視できない頭皮トラブルなんです。

本記事では、頭皮ケアによる予防が大切な理由を解説していきます。

<頭皮環境を整える3つのポイント>

1.毛穴のケア (角栓・老廃物の除去)

頭皮の毛穴には皮脂や角質が詰まりやすく、それらの老廃物が頭皮トラブルの原因となります。

定期的に専用のクレンジングアイテムを使って毛穴をきれいに洗浄しましょう。

洗浄後は血行を促進する頭皮マッサージを心がけましょう。

2.血行促進 (マッサージ・ぬるめシャンプー選び)

頭皮への栄養と酸素の供給を活発にすることが大切です。

頭皮マッサージを定期的に行うことで老廃物の排出と血行促進を促します。

またぬるめのシャンプーを使うことで頭皮への刺激を抑えます。

3.頭皮の保湿 (頭皮パック・トリートメント)

健康な頭皮の条件として、適度な水分と油分のバランスが重要です。

保湿成分を含む頭皮パックやトリートメントを使って、頭皮の乾燥を防ぎましょう。

頭皮マッサージの方法>

頭皮マッサージは血行促進だけでなくリラックス効果も得られます。次のポイントに注意しながら実践しましょう。

・指の腹を使い、円を描くようにマッサージ

・髪の毛先端を傷つけないよう、柔らかいタッチで

・1日3分程度から。シャンプー中にもOK

・頭皮に直接触れることがポイントなので、オイルは要らない

(※イメージ画像です)

<おすすめの頭皮ケアアイテム>

頭皮ケアには様々なアイテムがありますが、次の3点は特におすすめです。

①頭皮クレンジング

毛穴の洗浄に特化した「ドットバスター」

②ブラシ

毛先が柔らかなソフトタイプとマッサージ効果の高いハードタイプ

③トリートメント

保湿強化のアミノ酸系、炎症抑制のセラミド

<まとめ>

頭皮環境を整えることがくせ毛の予防につながることがあります。

また、頭皮と毛周期は密接であり、不調な頭皮が抜け毛やくせ毛の原因と言えます。

ですので、規則的なセルフケアが健康な毛周期維持に重要となります。