女性・男性の為の美容と健康のブログbyタクヤ

女性と男性の最新の美容と健康情報に関してコラムをお届けをしていきます。

寝る前の空腹…食べてもいいものは?空腹を紛らわす方法

(※イメージ画像です)

こんばんは。

「寝る前の空腹が我慢できない…」

「消化がよい食べ物なら大丈夫?」

本コラムでは、空腹で眠れないときの対処法を解説します。

おすすめの食べ物や飲み物もご紹介しますね。

<寝る前の空腹…何か食べても大丈夫?>

寝る前に満腹な状態なのは良くないですが、空腹の状態も寝付きが悪くなる原因になり

ます。睡眠の質を下げないために、少しだけ食べましょう。

寝る前にたくさん食べると、胃や腸が消化で動き続けることで、深い睡眠がとりにくく

なります。

寝る前は日中よりも消化機能が低下しているので、胃もたれしやすいです。

<寝る前に食べてもいいものは?>

消化の良い食べ物、温かい食べ物です。

雑炊・おかゆ・うどん・豆腐・スープ・味噌汁は、寝る前に食べても太りにくいのでお

すすめです。

消化がよい食べ物なら、寝る前に食べても胃腸の負担が少ないです。

温かい食べ物は少量でも満足感が高いです。

<これはNG!寝る前に食べない方がいいもの>

✓揚げ物

✓脂の多い肉や魚

✓カフェインを含む食べ物(コーヒーやチョコレートなど)

などはできるだけ、食べないようにしましょう。

油の多い食べ物は、消化に時間がかかるため、寝るまでに消化しきれず、睡眠の質を下

げます。

さらに油はカロリーが高いため、代謝の落ちている夜に食べると、脂肪として蓄積しや

すいです。

また、カフェインを含むものは、脳を覚醒させるので睡眠の質が下がる原因になりま

す。

<寝る前に食べると…やっぱり太るの?>

寝る前に食べると、太りやすいです。

夜22時以降は脂肪を溜め込みやすくなるホルモンが、たくさん分泌されるためです。

また、寝る前は体の動きが鈍くなり、カロリー消費もされににくくなります。

睡眠中はカロリーの消費量が少ないので、寝る直前に食べた物のカロリーの多くが脂肪

になります。

(※イメージ画像です)

<寝る前の空腹を紛らわす方法は?>

ホットミルク、薄めの味噌汁など、温かい飲み物をゆっくり飲みましょう。

飲み物だけでは満足できない場合は、具材が少量入ったスープもおすすめです。

お腹に温かいものが入ることで空腹感が満たされます。

スープはゆっくり噛みながら食べると、より空腹が落ち着きやすいです。

スープの味付けもコンソメだけでなく、豆乳スープやミルクスープ、トマトスープなど

バリエーションを増やすといいですね。

リラックス効果も働くため、眠りにつきやすくなります。