女性・男性の為の美容と健康のブログbyタクヤ

女性と男性の最新の美容と健康情報に関してコラムをお届けをしていきます。

薄毛は遺伝する?若者の薄毛の理由や特徴、対策について

(※イメージ画像です)

こんにちは。前回のAGAスキンクリニックのコラムは

いかがだったでしょうか?

今回は、20代などの若者の薄毛の理由や特徴、対策について

書いていきたいと思います。

若者の薄毛の理由について

若ハゲになる主な原因として「AGA(男性型脱毛症)」があります。

日本人の3分の1がAGAによる脱毛が引き起こされているのです。

AGAは、思春期以降の男性に見られる薄毛症状のことで、

男性ホルモンの働きによって起こるとされています。

男性ホルモンの一つ「テストステロン」と、

「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素の結合にあります。

テストステロンとは、男性らしい身体を作るために

欠かせない男性ホルモンです。

AGAの原因は、5αリダクターゼの活性度と

男性ホルモンレセプターの感受性と言われています。

薄毛は遺伝する?

5αリダクターゼの活性を持つ遺伝子は優性遺伝です。

両親のどちらか一方が活性を持つ遺伝子を持っていれば、

その活性度は子供にも引き継がれやすくなります。

これが、AGAは遺伝によって発症する可能性が高いと言われる理由です。

また、男性ホルモンレセプターの感受性は

隔世遺伝すると考えられています。

隔世遺伝とは、祖父母またはそれ以前の

世代の遺伝子が世代を超えて受け継ぐことです。

つまり、両親が薄毛でなくても、その先祖に

薄毛だった人がいれば受け継ぐ可能性があります。

また、男性ホルモンレセプターの感受性は

母方の家系から遺伝すると考えられています。

そのため、母親の家系に男性ホルモンレセプターの感受性が

高い人がいれば、その子供も男性ホルモンレセプターの

感受性が高くなりやすいということです。

遺伝以外の原因は?

薄毛の原因のひとつとして遺伝が考えられるのは事実ですが、

必ずしも遺伝が原因で薄毛になるとは限りません。

たとえば、頭髪や頭皮に良くない食生活を続けていたり、

運動不足で血流が滞っていたりすると、

毛髪に悪影響を与えてしまいます。

ほかにも、強いストレスや過度の飲酒、

喫煙なども頭皮に負担をかける生活習慣といえます。

そのため、これらの行動が薄毛につながることもあります。

(※イメージ画像です)

すぐにできる薄毛対策は?

薄毛対策としてまず見直すべきは、

食事や睡眠などの生活習慣です。

食事面で心がけたいのが良質な

タンパク質を意識したメニューです。

毛髪の主成分はケラチンで、

ケラチンの80〜90%がタンパク質で構成されています。

つまり、タンパク質を中心とした食事を

続けられれば健やかな毛髪の成長に

つながると言い換えられます。

育毛にはビタミン類や亜鉛も効果的なので、

これらの栄養素をバランスよく取り入れましょう。

外食が多い方はサプリメントの活用もおすすめです。

睡眠については、毎日同じ時間に入眠したり

まとまった睡眠時間を確保することが大切です。

朝すっきりと目覚められることを目標とし、

就寝前の入浴やストレッチを

取り入れることをおすすめします。