女性・男性の為の美容と健康のブログbyタクヤ

女性と男性の最新の美容と健康情報に関してコラムをお届けをしていきます。

毛穴の開きの原因とは?誤った対策と効果的な対策

(※イメージ画像です)

こんばんは。前回のコラムはご覧いただけましたか?

今回は、毛穴の開きの原因や対策について書きたいと思います。

ほおや鼻などの、毛穴の開きって気になりますよね。

角栓ができたりファンデーションが毛穴落ちしたりすると、

より目立ってしまうこともあります。

毛穴が開く原因と対策を知って、接近戦でも自信がもてる肌を目指しましょう。

<なぜ毛穴が開いてしまうのか?>

毛穴は、肌の奥から伸びる体毛を包む毛包管が、肌表面で開いたものです。

毛穴には、皮脂を分泌する皮脂腺がもれなく付随しています。

顔は特に毛穴の数が多く、毛包管も皮脂腺も大きいのが特徴です。

では、毛穴はどうして開いてしまうのでしょうか。

・過剰皮脂
紫外線、そのほか空気の乾燥や水分不足、ターンオーバーの乱れは、

肌の乾燥を招きます。肌が乾燥すると、皮脂によって毛穴が

どんどん押し広げられ、毛穴が目立つことになります。

・加齢による肌のたるみ

加齢とともに、肌のうるおい成分のヒアルロン酸セラミド

弾力を保つコラーゲンやエラスチンが減少します。

このように、加齢とともに乾燥やたるみなどが起こりやすくなるため、

毛穴開きの悩みも深くなるのです。

<毛穴の開きの間違ったケア>

毛穴が気になると、どうにか改善できないかと、さまざまなセルフケアを

試している方も多いかもしれません。

ここからはしてしまいがちな間違った毛穴ケアを紹介します。

・毛穴の角栓を押し出す

角栓とは、古い角質と皮脂が混じり合ってできたものです。

角栓が毛穴に詰まると、肌のザラつきや、黒ずみが気になることもあります。

角栓を取ることで一時的に毛穴がすっきりしたように感じるかもしれませんが、

毛穴の開きに対しては逆効果です。

角栓を無理に押し出そうとすることで皮膚を傷つけたり

炎症を起こしたりする可能性があります。

洗顔のしすぎ

毛穴が気になるからといって過剰に洗顔すると、

皮脂が過剰に洗い流され、乾燥の原因となってしまいます。

肌が乾燥すると防御反応で、さらに過剰に皮脂が分泌されることがあります。

洗顔は朝と夜の2回程度にしておきましょう。

(※イメージ画像です)

<毛穴の開きの効果的な対策とは?>

毛穴とは、いわゆる「くぼみ」のことです。

そのくぼみに汚れがたまらないよう、また広がらないようにするには、

毎日の正しいスキンケア(洗顔と保湿)がポイントになります。

では洗顔の手順を紹介します。

洗顔

クレンジングでメイク汚れを落としたら洗顔をしていきます。

洗顔料を十分に泡立てましょう。

たっぷりの泡をお肌に載せて、優しく丁寧に洗います。

お肌をゴシゴシこすらないように泡を滑らせるように洗うのがポイントです。

朝は洗顔料を使わずに、ぬるま湯で流すだけでも十分です。

メイクをしている人は、夜までにクレンジングでしっかりと

メイクを落として洗顔料を使って洗顔します。

毛穴の汚れが気になり、洗顔を1日に何度もしていると

お肌に必要な皮脂や角質までも除去してしまい、

乾燥肌を招き、毛穴が開きやすくなる原因にもつながります。

洗い過ぎにはくれぐれも気をつけましょう。

・保湿ケア
洗顔後はすぐに保湿ケアをしてお肌に潤いを与えましょう。

保湿ケアの手順は、
化粧水→美容液→乳液→クリームの順で使っていきます。

保湿ケアのポイントは「化粧水や美容液をたっぷりと使って

毛穴の奥まで美容成分を浸透させること」です。

化粧水や美容液など保湿ケアで使用する化粧品は、

保湿力の高いセラミド・コラーゲン・エラスチンなどの成分が

配合されたものを選びましょう。

正しいスキンケアを毎日行うことで、毛穴レスのお肌を取り戻せます。

今日から是非、挑戦してみてくださいね。